おみまい堂書店物語
本好き看護師がつくった本屋さんです。人生に寄りそう本を毎日届けます。
仕事・夢の棚

カイシャ意外史/あの会社が生まれた頃。

こんにちは。おみまい堂書店です。
今日は、こんな本を持っていきますね。


トヨタ、ホンダ、日立、富士フィルム、カゴメ、味の素、シャープ、ワコール、オリンパス・・・世界を舞台に活躍する、あの大企業も、はじめは零細企業で小さなベンチャー会社だった!

今では不動とも思える、 21社の大企業 の 創業期の物語・・・。
その創業者の熱い思いや信念、苦労話などが入っています。

おみまい堂店長がはじめて就職した病院も、今では70年以上の歴史を持つ総合病院でしたが、そこの病院長はよく、創立記念日などのあいさつで、

「戦後、戦地から帰ってきて、医療機関が崩壊している現状を見て、この地域の医療体制をなんとかせねばという信念を持ち、小さな医院を開いたのがはじまりで・・・」

と言われていました。

この本に紹介されている21社も、明治、大正、昭和という時代に創業・設立した100年続く企業ばかりですが、

その時代の、この国や人々の現状や未来を変えたいと、高い理念と役割を持ってきたから、今もこうして続いているのかもしれません。

時代が変わり、会社の存在意義も、方針も変わらないといけない部分もあるのでしょうが、その会社の創業時の高い理念は、ずっと持ち続けてほしいなと思います。

日頃、何気なく見ている、大企業のCMや看板も、少し見方が変わる1冊ですよ。

その時代の、この国や人々の現状や未来を変えたいと、高い理念と役割を持ってきたから、今もこうして続いているのかもしれません。

            
おみまい堂書店