おみまい堂書店物語
本好き看護師がつくった本屋さんです。人生に寄りそう本を毎日届けます。
仕事・夢の棚

怒らない経営/えひめの星!の物語

こんにちは。おみまい堂書店です。
今日は、こんな本を持っていきますね。



愛媛県にある日本最古の温泉、道後温泉。

その道後温泉で、『道後夢蔵』『道後やや』そして、今治タオル専門店『伊織』を運営している、(株)エイトワン社長、大藪祟さんの本です。

20代でパチンコと投資で15億円の資産家になり、それを元手に地元愛媛のためにと、人を巻き込み、企業を巻き込み、次々に事業を展開していった大藪社長の物語です。

おみまい堂店長、数年前に道後温泉に行ったことがあるのですが、数十年前にも行った時の道後とは大きく変貌していました。

レトロな町並みはそのままに、愛媛を前面に出したオシャレなショップや、かわいいショップがたくさんできていて、

温泉街では足湯巡りや、たくさんのイベントも催されていて・・・すごく活気づいた街に生まれ変わっていました。

この大藪さんも、その一端を担ったんでしょうか。

20代でパチンコで1000万円稼いで、でもニートになり、そこから15億を手にする投資家になり、そして、そこから企業家になって・・・、

この大藪さんのこれまでの人生も、考え方や行動力も、すごく面白いです。
なんだろ、もしかしたら、こういう人を天才肌っていうんでしょうか。
そんな感じがします。

立ちはだかる壁も、「参ったな」くらいで、苦労と感じられないまま、さらりと前へ進んでいくようだし。

どんどん進んでいく大藪さんの姿、
変わっていく地元愛媛の姿、
なんだか爽快で、元気が出てスカッとする1冊です。

--------ー----
2015年4月 日経BP刊
(株)エイトワン 
-------------

  おみまい堂書店