おみまい堂書店物語
本好き看護師がつくった本屋さんです。人生に寄りそう本を毎日届けます。
仕事・夢の棚

旅する八百屋/たくさんの思いを詰め込んで。

こんにちは。おみまい堂書店です。
今日は、この本、持っていきますね。



ともに1979年生まれの鈴木鉄平さんと、山代徹さんが立ち上げた小さな八百屋の物語
です。

自然栽培の旬の野菜を、古いキャンピングカー「ミコト屋号 』で、日本全国の農家さんを周り、定期宅配と移動販売で、全国各地のマルシェやイベントで出店。
全国どこにでも野菜を届ける仕事をしているそうです。

ネパールの村で食べた小さなリンゴがおいしかったこと・・・、
就職したけど、仕事って、人生って、豊かさって?と疑問にぶつかっていたこと、
オーガニックに出会ったこと、
農薬を使わなければいけなくなる農家の現状と思いを知ったこと、
そして、旅が好きだったこと、

そんなたくさんのキッカケがあり、それをなんとかしようとする時、そして、旅が好きだったことを掛け合わせた時、

今の『旅する八百屋』というアイデアにたどり着いたそうです。

全国の農家と人と野菜に出会う旅の様子、出会った料理家さんのコラム、食べること…、
消費すること、農薬のこと等、野菜を中心にし、たくさんの人やコト、思いがたくさん
入っています。

たくさんのキッカケや経験、出会いから “思い” が生まれて、そこから自分が動いて、
そうやって人生は動いていくものなんだなって思える一冊です。

たくさんの思いが詰まった野菜・・・きっとおいしいんでしょうねぇ。

旅する八百屋さん・・・。
もしかしたら、あなたの町にもやってくるかもしれませんよ。

-------------------
2015年5月 アノニマ・スタジオ刊
旅する八百屋HP
-------------------

  おみまい堂書店