おみまい堂書店物語
本好き看護師がつくった本屋さんです。人生に寄りそう本を毎日届けます。
健康の棚

まじくる介護つどい場さくらちゃん/笑顔と元気になれる場所。

こんにちは。おみまい堂書店です。
今日は、こんな本を持っていきますね。


兵庫県は阪神西宮駅近くにある、NPO法人『つどい場 さくらちゃん』

西宮市のシンボルフラワーである「さくら」と「ちゃんと生きよう」という、2つの言葉から「さくらちゃん」と名づけられた場所で、

介護する人も、介護される人も、おいしいご飯を食べながら、一緒にワイワイ交流しましょうという場所で、 困り果てた介護者さんや、介護される本人、疲れ切った介護職の人、行政の福祉関係者、学生さん等、介護に関わる様々な人たちが、年間約2000人も、ここにやってくるそうです・・・

介護する人も、される人も、介護に関わるいろんな立場の人が一緒に集まれるって、素晴らしい場所ですよね。

食事以外でも、手芸や懇談会、学ぶ会、おでかけなどの活動をする 「くらぶさくらちゃん」というのもあるそうで、たくさんの笑顔が見えるようです。

2004年からOPENした、この『さくらちゃん』の活動と、ここにやってくる人たちのドラマが入っています。

ほっこりしたり、少しホロっとしたり、考えさせられたり・・・元気になれる1冊ですよ。

-------------
2011年3月 雲母書房刊
-------------

        
  おみまい堂書店