おみまい堂書店物語
本好き看護師がつくった本屋さんです。人生に寄りそう本を毎日届けます。
お金・経済のこと

なぜ日本経済は世界最強と言われるのか/ニッポン経済世界最強論~グッチーさんの2冊の本~

こんにちは。おみまい堂書店です。
今日は、この2冊をもっていきますね。


2019年9月24日。
食道がんにより59歳で亡くなった、銀行投資家“ぐっちーさん”こと、山口正洋さんの本です。

経済にはとんと疎い、おみまい堂店長ですが、ある時、経済のことも、これから勉強しておかないと・・・と寄った本屋の棚を回っていた時、帯にあった親しみやすいぐっちーさんの写真と、ぐっちーさんという経済本の著者とは思えない親しみががある、ニックネームに惹かれて手に取った2冊で、

日本の経済状況や、世界から見た日本の経済状況、日本国債のことや、¥の強さ、これからの経済や裏側のことなど、面白くて引き込まれる内容でした。

でも、経済っていろんな人たちの分析で変わるものだから、ぐっちーさんの主観も入っているので、全部が全部、正解というわけでもないでしょうが、ポジティブに、そして楽しく経済を学べて、経済ニュースも、昨日とは違ったフィルターで見れますよ。

それにしても、ぐっちーさんが亡くなったこと・・・とても残念です。
ガンって、二人に一人って言われていますが、本当に多いですね・・・。

“なぜ日本経済は世界最強と言われるのか”の初版は2012年で、帯には「ここ10年の勝者は日本」と書かれてありますが、あれから8年・・・今、経済は、ぐっちーさんが言ったとおりになっているのでしょうか。

こういう少し前の経済本を、今、読んでみるというのも、一つの楽しみ方かもしれませんよ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なぜ日本経済は世界最強と言われるのか
2012年10月 東邦出版刊
------------------



ーーーーーーーーーーーーー
ニッポン世界最強論
2016年2月 東邦出版刊
-------------

ぐっちーさんのブログ ⇒ グッチーポスト

                
  おみまい堂書店