おみまい堂書店物語
本好き看護師がつくった本屋さんです。人生に寄りそう本を毎日届けます。
人生や生き方の棚

ぼくたちは、フォースの使えないダース・ベイダ―である~SWが教えてくれること!~

こんにちは。おみまい堂書店です。
今日は、こんな本を持っていきますね。


スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け が公開中ですね。

スターウォーズ・・・。
1作目の公開は1977年公開で約40年も前。
おみまい堂店長は、当時、小学生の頃でしたが、あのブームは憶えています。

ペプシのおまけだったかな・・・、
瓶のコーラの裏蓋にスターウォーズのマシンやキャラクターがプリントされていて、それを専用ボードにはめ込んで、コレクションしたり、集めて応募すれば、スターウォーズグッズが当たったりってキャンペーンがあって、友達と駄菓子屋で、捨てられてある蓋を集めたりしてました。

C3PO、R2D2、チューバッカ、ヨーダ、ダース・ベーダー・・・。
結局、本編を観れたのは何年か経った後の、テレビでのロードショーでしたが、物語がわからないのに、そのキャラクターに惹かれて、そして、物語を勝手に想像しながら集めていました。

それは余談として、このスターウォーズ。
40年以上にもわたって愛されてきたのは、やはりストーリーやキャラクターなんでようね。
ストーリーや各キャラクターの言動の奥に、なにか深いメッセージ的なものを感じる人が多いのだと思います。

そんなスターウォーズと、そこに秘められたメッセージを読み解く本も多々出ていますが、今日は、その中のダースベイダ―を主役にした本です

このダースベーダ―の本を読んで、本編を観れば、もう一歩深い、違う目で楽しめるかもしれませんよ。


--------------
2015年10月 講談社刊
--------------


  おみまい堂書店