おみまい堂書店物語
本好き看護師がつくった本屋さんです。人生に寄りそう本を毎日届けます。
健康の棚

「黒幕」を知れば痛みは治る/紙上の治療時間。

こんにちは。おみまい堂書店です。
今日は、この本を持っていきますね。



たかこ整骨院院長で、「治療家ネットワーク」主宰、「痛みの黒幕」塾長の高木大樹さんの本です。

痛みの元ってなんだろう・・・そして、どうすればいいのかを教えてくれる一冊です。

腰痛や膝痛、肩こりとかの痛みって、病院よりも、こういう接骨院での説明の方が、わかりやすくて、親身になって、また、特有なアドバイスや治療をしてくれることも多いのかな・・・って思います。

おみまい堂店長も、若い頃からお世話になっている接骨院がありますが、なんでしょうか・・・、もちろん、その痛みへの治療もしてもらいますが、治療中には、最近あったことなどの雑談をしたり、

食生活のことや身体の使い方のこと、心の持ち方など、病院の診察や治療時間とは比べ物にならないくらい、最低1時間くらいはそこにいます。
いろんな話をしながら治療や指導をしてもらい、心身のメンテナンスの時間になっています。

話は少しそれましたが、このように接骨院や鍼灸院、整体院では、そこで編み出したオリジナルな理論や手技をもった先生方が多々おられます。

この「たかこ整骨院院長」もその一つですが、紙上で指導をしてもらえる一冊です。
痛みの元と、その治し方・・・わかりやすくて勉強になる本ですよ。

--------------
2014年8月 自由国民社刊
--------------

  おみまい堂書店