おみまい堂書店物語
本好き看護師がつくった本屋さんです。人生に寄りそう本を毎日届けます。
健康の棚

あなたが神様/自分を変えればガンは治る!?

こんにちは。おみまい堂書店です。
今日は、こんな本を持っていきますね。


著者の、なむごんべえさん。本名は大村雄一さん。
ちゃんとしたお医者さんで、徳島大学医学部を卒業後、近畿大学医学部東洋医学研究所の研修を経て、インド・チベットの密教医術を研鑽。四国八十八箇カ所を完歩したり、行医として全国行脚したりと、かなり変わったの経緯の持ち主。


見かけも、ちょっと引いてしまうジャンルの人かも・・・ですが、表紙にも書いてある、

‟ガンを根治する道はただ一つ、つくった本人が変わることです。
でも頭で変わろうとしても困難です・・・。”
という部分は、どこか納得もできます。

踊って治るのかはどうかはわかりませんが、身体を使ってガンの囚われから解き放たれたり、そこから自分や人生と向き合えたりは、するかもしれないとは思います。

世の中には根拠や理屈ではなく、結果が出ることだってたくさんありますから。

それが正解なのかはわかりませんが、こういう自分なりの医の道を探し、そして進むお医者さんがいるのも、いいことなのかもしれません。

幅もできるし、その中には役に立つ考え方やヒントも、きっとあると思うので、あたまから全否定し排除するのでなく、いい部分だけを吸収するというのもできますから。

インド・チベットの密教医術を研鑽し、四国八十八箇カ所を完歩し、行医として全国行脚した医師がたどり着いた治療法・・・。

なかなか興味深い一冊ですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーー
2004年11月 ガイア出版刊
ーーーーーーーーーーーーーーー

 おみまい堂書店