おみまい堂書店物語
本好き看護師がつくった本屋さんです。人生に寄りそう本を毎日届けます。
くらし、くらし方の棚

未来住まい方会議/選べる住み方と生き方!

こんにちは。おみまい堂書店です。
今日は、この本、持っていきますね。



(株)YADOKARIを運営している、‟さわだいっせい”と‟ウエスギセイタ”さんの二人が書かれた本です。

このYADOKARI、
「ミニマルライフ」「多拠点居住」「スモールハウス」「モバイルハウス」など、暮らし方の選択肢と、「住」から新たな豊かさを定義して発信し、

場所・時間・お金に縛られないライフスタイルを実現し、人生の満足度、幸福度を向上させることを目指している会社で、

具体的な事業では、
世界中の小さな家やミニマルライフを紹介する「未来住まい方会議」
250万円のスモールハウス「INSPIRATION」
全国の遊休不動産・空き家のリユース情報を扱う「休日不動産」
空き部屋を再活用したシェアドミトリー「点と線」
北欧ヴィンテージ雑貨店「AURORA」
など多岐にわたって運営されているそうです。

一生に一度の大きな買い物=マイホーム
おみまい堂店長も、約20年前にローンを組み、ウン千万円のマイホームを買いましたが、20年経ち、子供たちが巣立っていくと、空き部屋もでき、自分も老いていくことを考えると、

この家、本当に必要なのかな・・・って感じます。

ローンに縛られたままの、これからの人生や、今後の管理や相続のこともあるし・・。

「しあわせ」や「生き方」を「住む」「暮らす」という選択肢から考えれて、「こんな家、こんな暮らし方があるんだ」と、ワクワクできる一冊ですよ。

この本のタイトルの未来の住まい方会議の
「会」は、たくさんの人に会う
「議」は、ともに話し合う

という意味で、これまでYADOKARIが出会い、つくってきた人たちとの事例が、たくさん入ってます。

こんな住まい方、生き方もできるんだ!と、発見できる一冊だと思います。

ーーーーーーーーーーーーー
2016年3月 三輪舎刊
ーーーーーーーーーーーーー

  おみまい堂書店