おみまい堂書店物語
本好き看護師がつくった本屋さんです。人生に寄りそう本を毎日届けます。
くらし、くらし方の棚

しあわせな二人/リタイア後のしあわせ夫婦ライフ!

こんにちは。おみまい堂書店です。
今日は、この本、持っていきますね。



タ―センこと引田保さん
1947年生まれ。モーレツビジネスマンとして団塊の世代のトップを走り続けたのち、52歳でリタイア。
カーリンこと引田かおりさん
1958年生まれ。元・専業主婦

そんな夫婦が、2003年東京・吉祥寺にパン屋「ダンディゾン」とギャラリー「フェブ」をオープン。

その後の二人の日常や暮らしのこと、家族のこと、お店のこと等を写真とともに綴ったエッセィ集です。

52歳でリタイアとは、ちょっと羨ましいですが、でも、この時期って、ちょうど子供も巣立ち、子育てという役目を終えた時期でもあるし、
老年期前のまだ、新しいことを始めるいは余力も十分にある時期。

そして何より、これまで忙しく駆け抜けてきた自分や夫婦二人が、これからどう生きていこうかと、これからを見つめる時期です。

新婚以来に戻ってきた、何十年かぶりの二人だけの時間・・・。
これからの、”新しいしあわせづくり”を設計する時期だって思います。

ひとつの理想として、イメージとして、大切な人と一緒に読んでも楽しい一冊ですよ。

それにしても、若い頃に出会い、一緒になり、子どもが生まれて、それからをがむしゃらに生きてきて、

これまでの一緒に歩いてきた日々を振り返ったり、
これからの人生を一緒に話し合ったり・・・夫婦っていいなって思えます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
2016年2月 KADOKAWA刊
ーーーーーーーーーーーーーーー

おみまい堂書店