おみまい堂書店物語
本好き看護師がつくった本屋さんです。人生に寄りそう本を毎日届けます。
ホンのつぶやき

アニメコミック『未来少年コナン』

NHKで再放送されている「未来少年コナン」。
毎回、録画して観ています。

懐かしくて、今観ても、おもしろいですね。

本放送は小学生の頃だったかな。

地殻変動で世界が五大陸が沈んだ後という世界や、
コナンのあの超人的な身体能力、
ジムニーやラナ、ダイス船長などのキャラクター、
ストーリー展開も・・・。

毎回、テレビの前でワクワクしながら観て、コナンの足を手のように使う場面を観て、足で物を掴む練習したりもしてました(笑)

「そういえば未来少年コナンのアニメコミック持ってたな。」

と思い立ち、探してみると、

「あった、あった!」



おみまい堂店長が子供の頃は、ビデオも各家庭に一台って時代ではなかったし、レンタルビデオなんて存在もしていない時代。
映画やアニメの感動は、このアニメコミックで呼び起こしながら読んでいたのでした。

それにしても、今、NHKがこの時期にこの、『未来少年コナン』を再放送する意図ってなんでしょう。

このコロナの状況と、変わってしまった地球で生きる人々の暮らしに、どこか共通点がありそうだから?
もしくは、レプカやモンスリーという人物にも、どこか、今の思想や政治家などをどこか象徴しているから?
コナンのように、どんな環境や状況の中でも、立ち向かっていく勇気や行動力を見てほしいというメッセージ?

なにかしらの意図というか、願いというか、そういうものがあるのかな・・・。

未来少年コナン。
今のこの時代や状況に重ねながら観ると、何か感慨深いものを感じます。

おみまい堂書店