おみまい堂書店物語
本好き看護師がつくった本屋さんです。人生に寄りそう本を毎日届けます。
人生や生き方の棚

すぐやる!/作業療法士さんの行動リハビリ!?

こんにちは。おみまい堂書店です。
今日は、この本、持っていきますね。



わかっちゃいるんだけど・・・。

「後でしよう、明日にしよう。」
「なんだか気が乗らないし。」
「今はめんどくさいから。」
「今は、これをしたいから。」

と、いろんな理由をつけては、すべきことを後回しにして、結局できずじまいで・・・。
実はおみまい堂店長も、その一人です(苦笑)

そんな人のために、病院の現役作業療法士さんが『すぐやる人』になる指導をしてくれる本です。

作業療法士さんといえば、簡単に言えば、病気やケガ、もしくは脳や心にに障害を抱えてしまったために、できなくなった動作や行動を、”作業”という行動から脳にアプローチし、できることを増やしていく手助けをしていく仕事。

「すぐできない」「すぐにやらない」という人は、いうなれば『脳の指令をうまく行動につなげられていない人』ということで、脳の仕組みに沿いながら、「すぐやる人」になれるよう、作業療法士の菅原洋平さんが指導してくれます。

おみまい堂店長も、もう50歳。
残された時間と、したいことの時間を照らし合わせたら、もう悠長にしている時間もないのですが、もともとのんびり、のんきな性格なので、未だに後回しにしてしまうことも多いです(汗)

でも、時間は、本当に待ってくれないし、もたもたしてるうちに機会を逃してしまうことがほとんどですし、それで後悔してることも・・・。

作業療法士さんの、指導(リハビリ)を受けて、早く動ける自分になって、悔いのない、充実した日々を送ってもらえるかもと思って。

イラストも入っていて、読みやすい一冊ですよ。

ーーーーーーーーーー
2016年8月 文響社刊
ーーーーーーーーーー

おみまい堂書店