おみまい堂書店物語
本好き看護師がつくった本屋さんです。人生に寄りそう本を毎日届けます。
おみまい堂書店の開店準備日記

高松にネコ付き賃貸マンション誕生!?


香川県の高松市にある猫カフェ『肉灸』と、同市にある『ライブエステート』という不動産業者がコラボし、『ネコ付き賃貸マンション』という事業をはじめたというニュースを見ました。

ネコが過ごしやすいようリフォームした一室で、契約者は『肉灸』で気に入ったネコを借り、アドバイスも受けながらネコと一緒に住めるというシステムらしいですが、

保護ネコの行き先のひとつにという意義と、空室を減らしたいという不動産業者のニーズ。そして、ネコを飼いたい(飼ってみたい)けど機会がないという、三者のニーズを合致させた、すごいアイデアやん!って思いました。

なお、退去時はネコを返してもいいし、譲渡契約をして、そのまま飼い主になるのでもいいそうで、とりあえずは一室だけのオープンですが、これから要望があれば増やしていきたいとのこと。

これからの時代、一つの店舗で完結する商売ではなく、今回のこのコラボのように、社会問題やニーズを見つけ、強みや得意分野を活かして、広げていく商売が必要なのかもと思いました。

活路が見えたというか、気持ちが広がるニュースでした。

四国ニュース

ネコ付き賃貸マンション 高松に(香川NEWS WEB

「猫付き賃貸」いかがでしょうか(ライブエステート)

ねこかふぇ肉灸